カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


pixivのマイページへ飛びます



蒼い世界の中心で 完全版







フルーツメール

WAK2MAIL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

和屋。
初めて訪問した方は「About」をご覧下さい。

東北地方太平洋沖地震のまとめのまとめ
この記事はしばらくトップに置かせてもらいます。

東北地方太平洋沖地震?東日本大震災?どっちが正しい呼び名なんだろう。まいいか(´・ω・`)

今回の震災についてまとめた記事をさらにまとめます。

3月16日【今更だけど】 今回の震災に限らず、災害時に役に立ちそうなものをまとめてあります。
3月17日【諦めない国、それが日本! 1】 被災者を応援してる方々(企業)を一部ですが紹介しています。
3月17日【諦めない国、それが日本! 2】 明るい話題をまとめたもの。不安で気分が落ち込んでいるあなたへ
3月18日【絶対、大丈夫だよ!】 今回の震災を現地で経験したお笑いコンビのサンドウィッチマンさんについて少しだけまとめてあります。
絶対、大丈夫だよ!
東日本大震災において被災された方々からのメッセージを動画でお届けするチャンネルです。
http://www.youtube.com/shousoku
被災地に家族・友人・親戚がいて、まだ安否確認が出来ていないという方は是非!
(まだ全員分の動画は揃ってはいないようですが)

個人的に気になるニュース
3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近! 「地震や火山活動を引き起こす」という説も
月の引力で地表(プレート)が少し引っ張られる→大地震ってことなの?
でも地球の引力のほうが大きいはずだし…あうあうわからん(´・ω・`)
とりあえず明日、大きな月が見れることは確かなようだヽ(・∀・)ノ


実際に気仙沼で地震と津波を体験したサンドウィッチマンさんが、マスコミに渇。
いろんなところで話題になってるけど、当記事でも改めて紹介させてもらいます。
「津波のすごい映像とかもういいから」「もっと避難所を、生存してる人を映してくれ」
「全部の局が同じことやってる事態じゃないでしょ!」と、ニュース番組にゲスト出演した際に発言。
実際の動画↓
サンドウィッチマン 1/3 被災地に本当に必要なもの
サンドウィッチマン 2/3 被災地に本当に必要なもの
サンドウィッチマン 3/3 被災地に本当に必要なもの

この発言のおかげか、いろんなテレビ局で生存者を映すようになりましたね。
まあ、それでも番組のワンコーナーって感じで、映ってる人も少ないし時間も短いけど。

このお二人は別の番組で
「『皆さんを元気づけるために被災地でお笑いライブをやってくれ』って頼まれたけど、
今は芸人としてやることは何もないと思う。地元民として、やれることをやる。」と発言。
大震災を直に経験した彼らが言うと、とても重く感じる言葉です。

しかし、自分たちに何が出来るかを考えたときに、
「今は募金しかない。ネタを見てもらい、義援金を頂いて、それを届けたい」
とのことで、4月9日にチャリティーライブをやるそうです!

また、義援金口座「東北魂」を立ち上げ、
事務所と一緒に1000万円ぐらいはいきたい、それぐらいは当然、とコメント。

伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」
富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」

サンドウィッチマンさん前から好きだったけどますます好きになったよ!
諦めない国、それが日本!ヽ(・∀・)ノ 2
←のメニューの一番上に計画停電カレンダーへのリンクを貼りました。
計画停電の時間は毎日変わるので、ぜひ活用してくださいませ。


歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して
「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」って言ってたらしい。。。
今、自分が出来る限りの事をやろう。皆さん、今後もホンマに気を付けましょう!
(ついったーにて)

「再建しましょう」。被災したのに前向きな言葉を言い続けたおじいさんが話題になりましたね。
動画はこちら

ということで、今回は少し明るめの(元気が出る)話題をば。ほとんどまとめサイトからで申し訳ないですがorz

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
個人的に「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ。」と、
M9.0 世界最大級となったのか。じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。
がすごく好き。いやもう全部泣ける。
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
Togetter - 「こんな時だから元気が出る言葉を。」
【震災の日本へ】台湾からのメッセージ【友好】(動画)
東北地方太平洋沖地震 海外の反応(対応)や支援(動画)
「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願
日本の支援発表してくれた国がアツい件
「直ちに生存者を救出せよ」 自衛隊の大活躍が凄すぎ!! 既に10000人の被災者を救出
ディズニーリゾートのキャストの対応が神すぎた件
日本、地震で壊れた道路をたった6日で修復する
すごいよ日本、すごく頑張ってるよ!私も出来る限り頑張るよ!!



諦めない国、それが日本!ヽ(・∀・)ノ 1
ここに載せてるのはごく一部ですが、日本中が東北の方々を応援しています!
“AKB48ファミリー”が5億円の義援金
ジャパネットたかた、地震支援に義援金5億円+エネループ1万セット+本日の売上全額
ユニクロの柳井会長、個人で義援金10億円
【海外】レディ・ガガがチャリティーブレスレットを販売。売り上げ金は全て寄付。
【海外】ペ・ヨンジュンさんから義援金7300万円

鳥山明さんから被災者の皆さんに向けて描かれた応援イラスト
また、このイラストは動画にもなっています。
「集英社と鳥山さんが世界のマンガファンに送った、
おそらく集英社が初めてYouTubeにアップした公式マンガ動画。
再生回数に応じた広告収益が入り、その全額が被災地に。」
(動画に対してのコメント)
スラムダンク作者の井上雄彦さんの笑顔のイラスト
震災が起こってからひたすら笑顔を書き、応援してくださったようです。
希望を捨てないでくれ! 『エルシャダイ』ルシフェルさんの応援メッセージ
ヤングマガジン寄稿作家陣から被災者の皆様へ
「カイジ」の福本先生からもメッセージが届いています!
ジャンプのマンガ家から被災者のみなさまへのメッセージが続々届いてます
ジャンプSQ.作家から被災者のみなさまへのメッセージが届いています
ドラゴンボールの鳥山先生をはじめ、いろんな作品の漫画家さんから応援イラストが届いています!
個人的に、しまぶーの応援イラストにたけしがいたのが嬉しくて泣いた。日本がんばるさー!


芸能人の方々も応援してます!
ロンブー淳、ボランティア呼びかけ「がんばっぺし、東北!」
はんにゃ金田ら吉本芸人が募金活動を開始
ワタナベエンタ総出で復興支援プロジェクト
亀田興毅が被災地に飲料水とグミ(子供たちを喜ばせるため)を、トラック一台分輸送。

ゲーム業界も動き出しましたね!
任天堂
公式サイトで、義援金3億円の寄付を発表。
ソニー
公式サイトで、ソニーグループとして義援金3億円の寄付とラジオ3万台の提供を発表。
また、全世界のソニーグループ社員から災害募金を募る予定。
セガ(リンク先はpdfファイルです)
セガサミーグループとして、受け入れ態勢が整いしだい義援金2億円の寄贈を実施すると発表。
今後さらなる追加物資の支援も検討とのこと。
バンダイナムコゲームス(リンク先はpdfファイルです)
バンダイナムコグループとして義援金1億円の支援を決定。
グループ社員からの募金と合わせて送付することを発表。
●コーエーテクモ
コーエーテクモグループとして1000万円の救援金を決定。
ユーザーからの救援金も受け付けており、グループ社員からのものと合わせて寄付を行う方針。
スクウェア・エニックス
公式サイトで、グループより義援金1億円の寄付、また、
全世界の当社グループ会社の従業員からの義援金の募集・寄付をすると発表。
いずれも、日本赤十字社の「東北関東大震災義援金」を通じて寄付する予定。
●コナミ
義援金1億円と従業員の募金を被災地に寄付。
今更だけど
今更な感じですが、ついったーなどで見た、災害時に役に立ちそうなものを載せておきますね。

長いですが、よく目を通して下さると嬉しいです。どれも見て損はないです。内容は続きからどうぞ。
続きを読む


